1. HOME
  2. 入学者選抜情報
  3. 学部入学者選抜
  4. 入学者選抜一覧
  5. 学校推薦型選抜(指定校推薦入学)

学校推薦型選抜(指定校推薦入学)

  • 新型コロナウイルス感染症の状況により、募集要項に記載されている選抜方法を修正して実施することがあります。修正があり次第、本学公式WEBサイトにてお知らせいたします。随時ご確認ください。

本学が指定した高等学校より、本学を第一志望とし一定の成績条件を満たして高等学校長による推薦のある学生を対象とします。調査書、提出資料・書類および面接により、高校での基礎学力・人物・勉学意欲・諸活動などを総合して評価します。

  • 詳細は指定校学校長あてにお知らせします。

試験日程

出願期限

11月11日(木) 締切日消印有効

考査日

11月28日(日)

合格発表

12月8日(水)

入学手続締切日

2022年1月5日(水) 締切日消印有効

変更点

2022(令和4)年度入学者選抜の変更点一覧はこちら

指定校高等学校 学校長先生・担任の先生へ
入学推薦状(人物所見を含む)について

推薦入学の出願にあたって「入学推薦状(人物所見を含む)」が必要となります。誠にお手数ですが、本様式(Microsoft Word形式)をダウンロードしてご作成の上、厳封にて当該の受験生にお渡しください。(本様式はワープロ入力可ですが、必ず捺印をお願いします。)

選抜概要

募集人員

高等学校ごとに別に定める。

出願資格・条件

  • 本学が指定した高等学校(中等教育学校を含む。以下同じ。)を2022年3月に卒業見込みの女子で、人物および学業成績がともに良好であり、学校長の推薦のある者。
  • 選考の結果、聖心女子大学入学適格者として合格した場合は、必ず本指定校推薦入学で本学に入学する者。

考査内容

募集要項をご確認ください。

本学総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)との併願について

本学では、総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)(以下「AO方式」という。)と学校推薦型選抜(指定校推薦入学)(以下「指定校推薦入学」という。)について、どちらも第一志望に限定した入学者選抜(専願)であり、かつ審査時期が重なっているため、併願を認めています。AO方式の出願後、高等学校で本学の指定校推薦対象者となった場合には、指定校推薦入学に変更してください。その場合、10月8日(金)までにWEB出願システム経由で指定校推薦入学の出願登録を行い、入学検定料を納入することにより、指定校推薦入学の入学検定料が15,000円となります(通常の入学検定料35,000円-既に納付されたAO方式第1次審査の入学検定料20,000円=15,000円)。
ただし、上記の期限までに入学検定料の納入が完了していない場合はこの措置は適用されなくなりますので、ご了承ください。

関連情報リンク