1. HOME
  2. 大学案内
  3. 学長メッセージ

学長メッセージ

聖心Spiritを燃やして!

一生を支える唯一無二の学びがここからはじまります。

写真:聖心女子大学学長 髙祖敏明
聖心女子大学学長 髙祖敏明

聖心女子大学は日本で最初の新制女子大学の一つとして誕生して以来、「真の教養人」を育てる「リベラル・アーツ教育」を変わることなく貫いてきました。

現代は、それぞれの価値観が尊重される時代であるとともに変化のスピードが加速する激動の時代でもあります。ほんの少し前までの常識が通じなくなったり、日々塗りかえられたりしています。

今こそ必要とされるのは、一人ひとりをかけがえのない存在として尊重する人間観、幅広い知識と柔軟な思考力・判断力をもって現代の課題を洞察し、その解決に向けて社会に貢献する「真の教養」です。聖心女子大学は「現代教養学部」という学部名のもと、これまでの歴史と伝統を大切にしつつ、新たなカリキュラム・新たなプログラムをスタートさせています。

新たな知の世界を切り拓き、豊かな創造力を養い、自らの考えを自らの言葉で発信し、行動する知性を磨いていく。あなたの一生を支える、唯一無二の学びがここからはじまります。

聖心スピリット

社会やまわりの人々が必要としていることに敏感に気づき、頭を使い、心を使い、手足を使ってより良い状態をつくりだそうとする、そんなエネルギーを“聖心スピリット”と呼んでいます。