入学者選抜一覧
総合型選抜(探究プレゼンテーション方式)
高校の授業や課外活動等で行った探究活動の成果を評価し、これらと大学入学後の学習との関係を捉えているのかを審査します。探究活動の方法や結果を、自分の言葉で発信することができるかという点を重視します。
総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)
本学の教育理念を理解し、本学を第一志望とする、勉学意欲に溢れる受験生を対象とします。
高校での学業成績や諸活動、本学への入学意欲に加えて、思考力や表現力、コミュニケーション力などを、面接や小論文、課題作文などによって、総合的に把握し、審査します。
英語またはフランス語4技能資格・検定試験結果による加算措置があります。
一般選抜(3教科A方式)・(3教科B方式)
3教科3科目の筆記試験により審査を行う入試方式です。
受験生の基礎学力と思考力を正しく評価するため、マークシート式に加え、記述式を取り入れた試験です。
A方式は、外国語(英語または仏語)150点、国語100点、歴史(日本史または世界史)100点の合計350点満点で審査。
B方式は、英語・国語・歴史(日本史または世界史)各100点で、試験後に最も得点の高い1科目を2倍して合計400点満点で審査。
一般選抜(大学入学共通テスト利用方式)
大学入学共通テストを利用することで広く受験機会を提供し、外国語と得意な科目の選択によって、本学現代教養学部にふさわしい多様な入学者を受け入れることを目的とした入試です。
一般選抜(総合小論文方式)
特定のテーマについて、参考資料を分析・考察し、自分の考えを自分の言葉で小論文にまとめる力を問う選抜方式です。
文章の読み取り、簡単な英語の読解、表やグラフなどの資料の読み取りによって、資料を正確に読み取る力を審査し、テーマに基づいた小論文を書くことによって、論理的で説得力のある文章を書く能力を審査します。
英語またはフランス語4技能資格・検定試験結果による加算措置があります。
総合型選抜(帰国生入試)
外国の高等学校出身の帰国生(日本国籍を有する方、または日本国の永住許可を得ている方)を対象とした選抜方式です。
総合型選抜(外国人留学生入試)
外国の高等学校出身で、かつ外国籍を有する方を対象とした選抜方式です。
学校推薦型選抜(指定校推薦入学)
本学が指定した高等学校校長の推薦に基づき審査を行う選抜方式です。
出願条件・募集人員等は高等学校長宛にお知らせします。
総合型選抜(アドミッション・オフィス方式)と併願することもできます。
総合型選抜(卒業生子女・姉妹対象アドミッション・オフィス方式)
聖心女子大学では、「聖心スピリット」の継承を目指し、ご息女をやはり聖心女子大学へ進学させたいと願われる卒業生の思いにお応えするため、卒業生(宮代会正会員)の子女を対象とした選抜方式を設けています。
総合型選抜(UNHCR難民高等教育プログラム(RHEP)による推薦入学)
UNHCR難民高等教育プログラム RHEP(UNHCR Refugee Higher Education Program)を窓口として、国連難民高等弁務官事務所、国連UNHCR協会と、聖心女子大学との協定により、日本国籍を有さず、難民または難民に類する地位を日本政府より認められ在留資格を付与された女子を対象とした選抜方式です。
総合型選抜(編入学試験)
編入学年は2年次です。募集は学科別に行います(教育学科初等教育学専攻の募集はありません)。
短期大学、高等専門学校、専修学校の専門課程等を卒業見込または卒業した方などを対象とします。
一般選抜の出願資格取得後、2年以上の学歴以外の経験を持つ方を対象とする社会人特別選抜もあります。
再入学
再入学とは、本学の学部生で経済的な事情等によりいったん退学した方が、本学での学びを再開するための入学方法です。
- ※交通機関などの大幅な乱れを伴う風雨雪・災害等により試験日時に変更が生じた場合は、本学公式WEBサイトのTOPページ>重要なお知らせで通知します