海外渡航時の安全確保
世界的な感染症の流行(パンデミック)、テロ、自然災害等に備えて、渡航先での安全確保には特段に留意する必要があります。海外渡航を予定している学生には、渡航前に、以下の4点を必ず行うよう指導しております。保証人等、ご家族の皆様からも、ご指導くださいますようお願いいたします。
1. 大学に「学生海外渡航届」を提出
大学公式WEBサイトから「学生海外渡航届」をダウンロードし、事前に大学に旅程を届け出てください。
※ 国際センターが取り扱う短期留学や交換・推薦・認定留学による海外渡航では、本渡航届の提出は不要です。
2. 外務省海外安全ホームページ等にアクセス
事前に渡航先の国・地域について「外務省海外安全ホームページ」等で最新の情報を入手してください。
渡航後も随時確認しましょう。
3. 「たびレジ」の登録
「たびレジ」とは、短期(3か月未満)海外渡航者を対象とした外務省の海外安全情報無料配信サービスです。
「たびレジ」に登録すると、現地の大使館・総領事館から最新の安全情報や緊急時の安否確認の連絡をメールやLINEで受けることができます。渡航前に必ず登録してください。
なお、外国に3か月以上滞在する場合には「在留届」の提出が義務付けられています(旅券法第16条)。
現地到着後、速やかに届け出てください。
4. 海外旅行保険・留学保険の加入
大学の制度留学(短期留学、交換・推薦・認定留学等)やASEACCU、スタディツアー等の大学プログラムによる海外渡航者は、大学が指定する海外旅行保険に必ず加入してください。未加入の場合は渡航を認めません。
また、個人で海外に渡航する場合も、日本出発から帰国日までの期間をカバーする海外旅行保険や留学保険に加入しましょう。