コード
LK61-01
授業科目
実験心理学演習 A
副題
(認知心理学の知識と方法論を深める)
副専攻
特記事項
担当者
高橋 雅延
単位
4
期・曜時
通年 火3
対象学年
4年
学習目標
認知心理学の領域で卒業論文を作成するための演習である。卒業論文の作成を通じて、実証的な研究の手法を学び、あわせて、企画力、時間管理能力、文書整理能力、文書作成能力を徹底的に身につける。
授業概要
当該領域に貢献できる問題意識のもと、内外の多数の文献のレビューを行い、明確な仮説を設定し、個人ないしは数人で実験や調査を行って収集したデータを各自が統計手法を用いて分析した上で、卒業論文を作成する。授業では前後期2回ずつのレジュメやパワーポイントを使った発表を行わなければならない。
テキスト
B.フィンドレイ(著)細江達郎・細越久美子(訳)(1996).心理学 実験・研究レポートの書き方 北大路書房
参考文献・課題図書
松井豊 (2011). 改訂新版 心理学論文の書き方-卒業論文や修士論文を書くために 河出書房新社/都筑学 (2006).心理学論文の書き方-おいしい論文のレシピ 有斐閣/白井利明・高橋一郎 (2008). よくわかる卒論の書き方 ミネルヴァ書房
受講生への要望
第1回目のオリエンテーションに遅刻した者の受講は認めない。授業までに上記のテキスト、参考文献に加え、興味のある過去の論文や卒論を多数読んでおくこと。
評価方法
卒業論文(文献の理解度、論理性、主張の明確性、独自性を評価)80%、発表(内容および発表技法を評価)20%
授業計画
1.前期オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.1回目の卒論計画発表と質疑①(文献レビュー)
3.1回目の発表と質疑②
4.1回目の発表と質疑③
5.1回目の発表と質疑④
6.1回目の発表と質疑⑤
7.1回目の発表と質疑⑥
8.1回目の発表と質疑⑦
9.2回目の卒論計画発表と質疑①(研究計画の提示)
10.2回目の発表と質疑②
11.2回目の発表と質疑③
12.2回目の発表と質疑④
13.2回目の発表と質疑⑤
14.2回目の発表と質疑⑥
15.2回目の発表と質疑⑦
16.後期オリエンテーション
17.卒論経過発表と質疑①(予備実験の結果の提示)
18.経過発表と質疑②
19.経過発表と質疑③
20.経過発表と質疑④
21.経過発表と質疑⑤
22.経過発表と質疑⑥
23.経過発表と質疑⑦
24.卒論結果発表と質疑①(論文の構成や考察の提示)
25.結果発表と質疑②
26.結果発表と質疑③
27.結果発表と質疑④
28.結果発表と質疑⑤
29.結果発表と質疑⑥
30.結果発表と質疑⑦+授業のまとめ
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