コード JH14-01
授業科目 教育学演習1 A
副題
副専攻 J1
特記事項
担当者 (前)西原 直枝・(後)北村 和夫
単位 4
期・曜時 通年 水4
対象学年 2年

学習目標
 教育について多角的に論じる文献を講読し、発表し、討議することを通じて教育と教育学に関する基礎的な知識・理解を習得し、関心を深める。
授業概要
(前期)
 教育に関する文献を講読し、教育学に関する基礎的な知識や関心を深める。様々な研究方法やデータの見方を学び、自らの教育学的視点を養う。
(後期)
 教育学と隣接諸科学に関する基礎的文献と教育の実践的な文献を購読し、教育学における問題のとらえ方、その研究の仕方、および教育実践の在り方、考え方などについて初歩的理解を得ることを目的とする。
テキスト
 副専攻生は人数に余裕のある時のみ履修可。
(前期)
佐藤淑子「日本の子どもと自尊心 自己主張をどう育むか」中公新書、2009。その他、プリントを配布するほか、授業時に指示する。
(後期)
プリントを配布するほか、授業時に指示する。
参考文献・課題図書
 授業時に指示する。
受講生への要望
 事前に講読論文をよく読んで授業に臨むこと。そのために論文に対するコメントを事前に提出する。発表者は、事前に参考文献を配布し、活発な討議ができるための準備をする。
評価方法
 発表・討議・レポート提出。
授業計画
1.演習授業の進め方の説明、注意、発表分担の決定など
2.情報収集方法
3.統計データの読み方
4.報告者の発表と討議(その1)
5.報告者の発表と討議(その2)
6.報告者の発表と討議(その3)
7.報告者の発表と討議(その4)
8.報告者の発表と討議(その5)
9.報告者の発表と討議(その6)
10.報告者の発表と討議(その7)
11.報告者の発表と討議(その8)
12.報告者の発表と討議(その9)
13.報告者の発表と討議(その10)
14.報告者の発表と討議(その11)
15.前期のまとめ
16.後期のオリエンテーション、発表分担の決定など
17.発表とディスカッション(その1)
18.同上         (その2)
19.同上         (その3)
20.同上         (その4)
21.同上         (その5)
22.同上         (その6)
23.同上         (その7)
24.同上         (その8)
25.同上         (その9)
26.同上         (その10)
27.同上         (その11)
28.同上         (その12)
29.同上         (その13)
30.後期のまとめ
自由記述欄
 特になし

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ