コード JC10-01
授業科目 教育原理
副題
副専攻
特記事項
担当者 北村 和夫
単位 2
期・曜時 前期 月5
対象学年 1(B)・2・3・4年

学習目標
 教職に就く上で必須となる教育学上の原理的な考え方を理解し、基礎的な知識を習得する。
授業概要
 教育関係の専門家として、あるいは一人の市民として、見識をもって教育活動に携わろうとするとき、教育学的知見が必須の支えとなる。この講義では、教育学のこれまでの知見に基づき、教育の理念・目的・目標、思想、歴史を中心に教育一般に関する原理的な理解を目指す。
テキスト
 特になし。
参考文献・課題図書
 田島一ほか『やさしい教育原理』(有斐閣)
受講生への要望
 元来、免許・資格用の科目である。その性格上、出席管理等は特に厳格である。主体的に考え、積極的な姿勢で授業に臨んでほしい。
評価方法
 期末に記述式の筆記試験を行う。出席状況、受講態度も重視する。
授業計画
1.教育の本質と意義
2.教育と発達との関わり
3.教育目的の構成要素
4.理想の人間像の変遷と教育目的(1)西洋古代・中世
5.同    上        (2)西洋近世・近代
6.同    上        (3)東洋
7.同    上        (4)日本
8.同    上        (5)現代における教育目的
9.教育基本法の理念と内容
10.現代学校教育の目的および制度(1)
11.現代学校教育の目的および制度(2)
12.社会の変動と初等・中等教育の改革
13.生涯学習社会の建設
14.現代の教育問題
15.全体のまとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ