コード DD13-01
授業科目 朝鮮現代史
副題 (となりの国のことを日本で学ぶ)
副専攻 D4
特記事項
担当者 岩田 功吉
単位 4
期・曜時 通年 水2
対象学年 1(B)・2・3・4年

学習目標
 朝鮮王朝が禁じたハングルを初めて国民の文字にしたのは、なぜ福澤諭吉なのか?-
授業はこうしたところから入っていきます。日本で朝鮮半島の歴史を学ぶことの意味はとても大きいと思います。そんなことを、ちょっとばかり考えてしまう授業です。
授業概要
 朝鮮現代史はおもに「三つの歴史」から成っています。大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、そして日本の中のコリアン(KOREAN)の戦後も。ひとつの民族が、どのような事情で分裂し、どのように絡み合いながら歴史を歩んできたのか、これが授業のテーマです。
テキスト
 使用しません。必要に応じて、プリントを使用します。
参考文献・課題図書
 授業中に適宜紹介します。
受講生への要望
 授業は厳しく行ないますので、次の約束事をお願いします。①授業中の私語と②授業中の途中入・退室は認めません。③携帯の電源は必ず切って入室してくださいね。
評価方法
 成績評価は、①毎回の出席確認と②授業中に行なわれる理解度確認テスト(通年で4回程度)の両方を併せて行ないます。
授業計画
1.プレビュー:ホルモン焼き…これって朝鮮現代史なんですか
2.前史=①日本と朝鮮半島の関係⇒朝鮮通信使って、なんですか
3.前史=②日本と朝鮮半島の関係⇒江華島事件って、なんですか
4.前史=③日本と朝鮮半島の関係⇒福澤諭吉と朝鮮近代化問題
5.★第一回理解度確認テスト実施予定(授業で扱った内容についてのものです)
6.21世紀:幻の韓国新紙幣の肖像画は?⇒上海にあった大韓民国臨時政府(1919~45年)
7.朝鮮独立問題がインド独立運動と関係あるって、なに?⇒1943年米国とカイロ会談
8.負けた日本がドイツみたいに分割されないで、なぜ朝鮮半島が分割占領されたんですか
9.「あのぉ呂運亨さんですか。こちらは朝鮮総督府ですが…」⇒八・一五解放下の京城
10.「じ、じ、神社が燃えてんですけど!!」⇒在朝鮮日本人60万人の生命はどうなる?
11.だれが新しい朝鮮をつくるの?…米ソ両国じゃないよね⇒「朝鮮人民共和国」宣言
12.東京府中刑務所門前で700人がバンザイを叫ぶ!⇒第二次世界大戦終結と日本の敗北
13.米軍占領下の南朝鮮⇒「賛成か、反対か!」=米ソ両国による朝鮮共同管理体制
14.ソ軍占領下の北朝鮮⇒言論弾圧と思想統制=北朝鮮臨時人民委員会の樹立(1946年)
15.★第二回理解度確認テスト実施予定(授業で扱った内容についてのものです)
16.朝鮮戦争の時代=①北朝鮮が韓国に侵攻するまで⇒スターリンは、毛沢東は…
17.朝鮮戦争の時代=②国連軍の韓国支援体制⇒「封じ込め」から「ロール・バック」へ
18.朝鮮戦争の時代=③中共軍の北朝鮮支援体制⇒「唇が亡くなると、歯は寒い」論
19.朝鮮戦争の時代=④在日コリアンと暴力革命論⇒新宿駅東口交番が燃えています
20.★第三回理解度確認テスト実施予定(授業で扱った内容についてのものです)
21.なぜ、少年は鳩を売るのか①-映画『愛と希望の街』(監督大島 渚、松竹)
22.なぜ、少女は鳩を撃つのか②-映画『愛と希望の街』(監督大島 渚、松竹)
23.ウルトラマンの敵はなにか?①-TVドラマ『帰ってきたウルトラマン』(TBS)
24.苦悩する吉永小百合①-映画『キューポラのある街』(監督浦山桐郎、日活)
25.踊る「地上の楽園」②-映画『キューポラのある街』(監督浦山桐郎、日活)
26.北朝鮮帰国事業(1)⇒「まるでジキルとハイドのような国」へ向かった
27.北朝鮮帰国事業(2)⇒帰国への情熱は、なぜすぐ冷めたのか
28.日本と韓国はこうして国交を築くことになった⇒日韓会談と朝鮮半島「合法政府」論
29.北朝鮮体制の源流を考える⇒チュチェ(主体)思想から遺訓政治へ
30.★第四回理解度確認テスト実施予定(授業で扱った内容についてのものです)
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ