コード BD30-26
授業科目 基礎課程演習 26
副題 (映画で学ぶイギリス文学・文化)
副専攻
特記事項
担当者 中川 僚子
単位 2
期・曜時 前期 木5
対象学年 1年

学習目標
 映画化されたイギリス文学作品(パロディや翻案も含みます)を通して、イギリス文学およびイギリス文化についての理解と考察を深めます。同時に大学における学びの基本的スキル(資料収集→情報の整理・編集→レポート制作→プレゼンテーション)を習得します。
授業概要
 最初に19世紀イギリスの代表的女性作家ジェイン・オースティンの原作を比較的忠実に再現した映画(『プライドと偏見』)と、舞台を現代に移し、大胆な読み替えをした映画(『ブリジット・ジョーンズの日記』)を鑑賞し、原作と映画の表現方法の違いに注目しつつ、それぞれの魅力について考察します。その後、グループに分かれて映画を選び、レポート制作およびパワーポイントを使ったプレゼンテーションをします。レポート制作におけるテーマ選び、資料の収集・整理・編集、文章の推敲並びにプレゼンテーションの仕方は4年間の学生生活を通して大事なスキルですので、ていねいにポイントを説明した上で、学生同士で意見交換をしながら学んでゆきます。
テキスト
 なし
参考文献・課題図書
 授業時に紹介します。
受講生への要望
 基礎課程演習はクラスの役目も担っていますので、欠席しないことがとても大事です。提出物の期限は守ること。
評価方法
 出席、授業への積極的取り組み、レポート、発表
授業計画
1.イントロダクション、自己紹介
2.ジェイン・オースティン『プライドと偏見』
3.映画『ブリジッド・ジョーンズの日記』
4.イギリス文学作品のさまざまな映画化
5.作品選び、グループ分け
6.テーマ選び、資料の収集・整理・編集
7.レポートの書き方(1)
8.レポートの書き方(2)
9.レポートの書き方(3)
10.プレゼンテーションの準備(1)
11.プレゼンテーションの準備(2)
12.プレゼンテーション(1)
13.プレゼンテーション(2)
14.プレゼンテーション(3)
15.授業のまとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ