コード
BD30-21
授業科目
基礎課程演習 21
副題
(客観的思考能力とプレゼンテーション能力を養う)
副専攻
特記事項
担当者
高橋 雅延
単位
2
期・曜時
前期 水5
対象学年
1年
学習目標
この演習では、(1)事実と意見を区別し、根拠の妥当性を吟味するという客観的思考能力と、(2)レポートや発表資料(レジュメ)の書き方、口頭発表のやり方、といった広い意味でのプレゼンテーション能力を養う。
授業概要
レポートや口頭発表の講義に続き、性格の個人差と女らしさ(ジェンダー)というテーマのそれぞれの講義を受けた後、全員が2回のレポートの提出と、1回の口頭発表を行い、それをもとにした質疑応答、討論、相互評価を行う。また、毎時間終了時に、授業のまとめとコメントを提出しなければならない。
テキスト
なし
参考文献・課題図書
木下是雄(著) (1990). レポートの組み立て方 ちくま学芸文庫/山田ズーニー(著) (2001). 伝わる・揺さぶる!文章を書く PHP新書/授業第1回目のオリエンテーションや授業内で適宜紹介する。
受講生への要望
第1回目のオリエンテーションに出席しない者の受講は認めない。指定された書式と期日に違反した提出物は受理しない。授業の開始までに、可能な限り(1)テキストを入手し読んでおくことと、(2)パソコンを使って文書を作成できるようになっておくこと。
評価方法
レポート(文献の理解度、論理性、主張の明確性、独自性を評価)60%、口頭発表20%、コメント20%
授業計画
1.オリエンテーション
2.性格の個人差に関する講義
3.レポートの書き方に関する講義
4.レジュメ作成と口頭発表に関する講義
5.性格の個人差に関する口頭発表と質疑①
6.口頭発表と質疑②
7.口頭発表と質疑③
8.口頭発表と質疑④
9.ここまでのまとめ
10.女らしさ(ジェンダー)に関する講義
11.女らしさに関する口頭発表と質疑①
12.口頭発表と質疑②
13.口頭発表と質疑③
14.口頭発表と質疑④
15.授業のまとめ
自由記述欄
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