コード
AA10-04
授業科目
体育運動学 4
副題
(からだ・うごき・ダンスムーブメント)
副専攻
特記事項
担当者
林 眞幾子
単位
2
期・曜時
通年 火2
対象学年
1年
学習目標
「からだ」の知見を高め、各自の健康観を育てるとともに、運動の日常化を目指しましょう。
授業概要
本授業では、ボディワークやダンスムーブメントなどの実践を通して、運動の楽しさ・心地よさを体感すると共に、自己や他者の「からだ=体と心」への気づきを促し、生涯を支える「からだ」のありようを学びます。
皆さんのライフステージが健康な笑顔で飾られるよう、「からだ・うごき」の知見を深めましょう。
テキスト
特にありません(必要に応じて資料配付)。
参考文献・課題図書
授業時に適宜紹介します。
受講生への要望
①経験・力量の心配は無用です。“体がかたい”“リズム感に欠ける”と思っている人は、特に歓迎します。
②活動に適した服装・シューズの準備をして下さい。
評価方法
参加姿勢(活動意欲)・提出物・レポートにより評価します。
授業計画
1.オリエンテーション/履修アンケート(更衣不要)
2.ボディワーク&出会いのダンス
3.同 &からだのセンサーを磨く
4.同 &からだの内側を知る(計測)
5.同 &リズミカルな動きに親しむ
6.同 &リズム感を高める
7.リズミカルな動きを楽しむ
8.同 & ボディ・ケア
9.立ち姿・歩く姿を美しく(からだの軸)
10.ダンスムーブメント①/シャープに
11.3週間プログラムの作成(私の実践メニュー)
12.ダンスムーブメント②/あそびでHip Hop
13.同 /エクササイズもHip Hop
14.ダンスムーブメント③/オリジナルな動きを楽しむ
15.実践成果の確認(提出)
16.からだほぐし&即興/ダンス課題の提示
17.同 /小品づくりの準備
18.小品づくり(こんなダンスを踊りたい!)
19.同(活動の継続)
20.同(活動の継続)
21.発表・鑑賞
22.ペア・ダンス①/からだの準備
23.同 ②/4拍子を踊る
24.同 ③/3拍子を踊る
25.同 ④/ペアで踊るダンスムーブメント
26.同 ⑤/ジルバを踊る
27.同 ⑥/パーティー
28.リズムのまとめ(ダブルダッヂ)
29.ダンスのまとめ
30.からだのまとめ/レポート作成(更衣不要)
自由記述欄
Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ