コード
YD13-01
授業科目
教育実践特殊研究3
副題
(特別支援教育の現状と課題)
副専攻
特記事項
担当者
新井 英靖
単位
2
期・曜時
前期 集中
対象学年
院生のみ
学習目標
特別支援教育の概要について理解し、通常の学校に通う学習困難児に対する指導方法について考えることができる。
授業概要
学習困難児の実態と認識面・感情面・教科学習面から理解し、その特性に応じた指導方法を解説する。
テキスト
特になし
参考文献・課題図書
湯浅恭正編『よくわかる特別支援教育』(ミネルヴァ書房)
日本特別ニーズ教育学会編『テキスト特別ニーズ教育』(ミネルヴァ書房)
受講生への要望
意欲を持って参加すること(事前に専門的な知識は要りません)
評価方法
講義の最後にレポートを作成してもらい、その内容で評価する。
授業計画
1.インクルーシブ教育と特別支援教育
2.日本の特別支援教育の制度と課題
3.学習困難児の特徴と事例検討の方法
4.通常の学級に通う自閉症児の特徴と支援方法
5.学習障害児の特徴と支援方法
6.ADHD児の特徴と支援方法
7.被虐待児の情緒不安定への対応方法
8.子どもの感情コントロール力を高める指導方法
9.学習困難児に対する教育相談の方法
10.学習困難児を育てる保護者支援の方法
11.特別支援教育コーディネーターの役割
12.子どもの認識発達と教科学習の方法
13.学習困難児に対する国語指導の方法
14.学習困難児に対する算数指導の方法
15.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ