コード WF44-01
授業科目 生涯学習研究特論2
副題 (-人間理解の方法を探る-)
副専攻
特記事項
担当者 高田 遵湖
単位 2
期・曜時 後期 水3
対象学年 学部3・4年生も可

学習目標
 身体や運動についての科学的理解を深め、健康を実践する方法について理解する。
授業概要
 我々には、社会変化(高齢化、国際化、情報化等)の速度が著しい現代にあって、新しい技術、新しい知識、行動様式、規範、考え方等を学習し、人間らしく対応しながら、自己を教育し、自らの人生を豊かに充実することが求められている。生涯学習は多岐にわたるが、生涯にわたり社会、人間、自然、文化と豊かな関係を築くための基礎である身体や感覚についての理解を深めるとともに、身体を取り巻く諸問題を考える。
テキスト
 特になし。
参考文献・課題図書
 Olsen A.『Body Stories -A Guide to Experimental Anatomy』Station Hill
受講生への要望
 積極的に取り組んでください。
評価方法
 レポート・授業態度等により総合的に評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.講義(1)身体と運動
3.講義(2)体力と健康
4.講義(3)神経系と運動
5.講義(4)感覚と運動
6.講義(5)呼吸と運動
7.講義(6)女性のライフステージと運動
8.身体の実験室(その1)頭部
9.身体の実験室(その2)上肢
10.身体の実験室(その3)下肢
11.身体の実験室(その4)体幹
12.身体の実験室(その5)上肢帯
13.身体の実験室(その6)股関節
14.身体の実験室(その7)姿勢
15.授業のまとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ