コード
WF55-01
授業科目
教育実践研究特論5
副題
(造形教育に関するカリキュラム研究)
副専攻
特記事項
担当者
水島 尚喜
単位
2
期・曜時
後期 火2
対象学年
学部3・4年生も可
学習目標
子ども中心の造形活動をどのように保障するかを視座にして、国内外の造形活動の内容及びカリキュラムを比較検討し、実践と理論の再構築を試みる。
授業概要
ビデオによる活動内容や実際の授業に参加した記録などをもとに、授業分析を行い、表現・造形領域、図画工作科、美術科などの授業の在り方について考察していく。
テキスト
特に定めない。
参考文献・課題図書
「授業分析の基礎技術」上條晴夫他 2002年 学事出版 など
受講生への要望
教員と受講者による共同的な学びを重視します。
評価方法
レポート、出席状況などによる総合評価
授業計画
1.オリエンテーション
2.幼児の造形活動/活動ビデオの視聴と考察(その1)
3.幼児の造形活動/活動ビデオの視聴と考察(その2)
4.小学校図画工作科/授業ビデオの視聴と考察(その1)
5.小学校図画工作科/授業ビデオの視聴と考察(その2)
6.中学校美術科/授業ビデオの視聴と考察(その1)
7.中学校美術科/授業ビデオの視聴と考察(その2)
8.海外の造形活動/活動ビデオの視聴と考察(その1)
9.海外の造形活動/活動ビデオの視聴と考察(その2)
10.授業参加/授業分析(ビデオ撮影/相互行為分析)(その1)
11.授業参加/授業分析(ビデオ撮影/相互行為分析)(その2)
12.美術教育と授業分析
13.カリキュラム開発(その1)
14.カリキュラム開発(その2)
15.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ