コード WF51-01
授業科目 教育実践研究特論1
副題 (幼児教育の質とは何か)
副専攻
特記事項
担当者 河邉 貴子
単位 2
期・曜時 前期 水4
対象学年 学部3・4年生も可

学習目標
 質の高い幼児教育を担保することによる効果の調査研究が世界的に広がっている。種々の研究をレヴューすることによって、幼児教育の質とは何かを多角的に検する。
授業概要
・OECDの調査研究やわが国の保育の質研究を概観し、研究の現状と課題を探る。
・実際の保育現場におけるフィールド調査を通して、保育実践において問われる「質」とは何かを検討する。
テキスト
 適時指定
参考文献・課題図書
 適時指定
受講生への要望
 特になし
評価方法
 報告・討議・レポートなどの総合評価
授業計画
1.幼児教育の質研究の現状と課題
2.基本文献紹介(1)
3.〃     (2)
4.文献講読(1)
5.〃   (2)
6.〃   (3)
7.〃   (4)
8.〃   (5)
9.保育実践における質研究(1)
10.〃          (2)
11.保育における遊びの質研究(1)
12.〃           (2)
13.保育者の資質と保育の質の関係(1)
14.保育者の資質と保育の質の関係(2)
15.まとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ