コード
LH12-02
授業科目
発達心理学2 B
副題
副専攻
J1・L1
特記事項
担当者
倉住 友恵
単位
2
期・曜時
前期 月3
対象学年
2・3・4年
学習目標
人の発達過程,特に中学生・高校生の発達過程について理解する。講義を通して自己理解を深めることで,他者や現代の子ども達についても理解できるようになることを目標とする。
授業概要
人が年齢を重ねていくに従って,変化していく特徴全般を「発達」と捉え,精神面の発達だけでなく,認知面,学習面,身体面での発達についても講義していく。また,学校場面で見られる発達障害・精神障害に関して理解を深め,どのように支援することが望ましいか学んでいく。適宜ビデオ教材を用いて,子どもの様子や有名な実験について紹介する。
テキスト
特に指定しない。
参考文献・課題図書
櫻井茂男 (2010). たのしく学べる最新発達心理学―乳幼児から中学生までの心と体の育ち―図書文化 櫻井茂男・大川一郎 (2010). しっかり学べる発達心理学改訂版 福村出版
その他の文献については適宜紹介していく。
受講生への要望
各テーマについて,自分の過去を振り返りながら講義内容について考えて貰いたい。感想用紙に書かれた内容を,翌週の授業冒頭で紹介するので,積極的に意見を寄せて欲しい。
評価方法
出席状況,レポート,試験などによって総合的に評価する。
授業計画
1.発達心理学とは
2.身体と運動能力の発達
3.知的能力と言語の発達
4.認知機能の発達
5.感情と動機づけの発達
6.自己意識の発達
7.パーソナリティの発達
8.人間関係の発達―家族関係―
9.人間関係の発達―友人関係―
10.人間関係の発達―異性関係―
11.キャリアの発達・生涯発達
12.学校現場で見られる発達障害・学習障害
13.学校現場で見られる精神障害・心の問題
14.障害を抱える児童生徒の学習と支援
15.総括
自由記述欄
Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ