コード
KE15-01
授業科目
保育方法論2
副題
副専攻
特記事項
担当者
細田 成子
単位
2
期・曜時
後期 木3
対象学年
2・3・4年
学習目標
理論に基づき、保育現場での保育者の指導・援助について理解を深めるべく実践力をつける。特に、児童文化財の活用の仕方を考えていく。
授業概要
保育の方法は多様である。その形態、理念等の違いを知ったり、子どもの活動の中心となる遊びや題材による活動の事例を通して、保育の場のあり方・子どもとのかかわり方を考えていく。尚、授業進行状況により内容変更する場合がある。
テキスト
『幼稚園教育要領解説』文部科学省(フレーベル館)
参考文献・課題図書
受講生への要望
保育方法論2は保育方法論1の講義内容に基づいて行われるものなので、保育方法論1と同一年度に履修することが望ましい
評価方法
受講状況10% 課題50%
グループワーク40%
授業計画
1.ガイダンス
2.遊びを通しての総合的指導とは
3.遊び環境を構成する
4.素材を活用する
5.指導計画について
6.計画の実践 -絵本の読み聞かせ-①
7.計画の実践 -絵本の読み聞かせ-②
8.児童文化財について①
9.児童文化財について②
10.幼稚園(保育所)見学から保育の方法について考える
11.グループワークに向けて①
12.グループワークに向けて②
13.グループワーク発表
14.幼稚園生活における行事による活動について
15.保育実践について今後の課題を考える
自由記述欄
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