コード JC34-01
授業科目 教育メディア論
副題
副専攻
特記事項
担当者 堀田 龍也
単位 2
期・曜時 前期 月5
対象学年 1(B)・2・3・4年

学習目標
 今日の教育の情報化の動向について把握した上で、メディアによって教育をよりよくする基礎的な考え方と、メディア社会で必要となる学力およびその教育について理解する。
授業概要
 メディアの発達に伴い、新しい教育内容や教育方法が開発されている。すなわち「教育の情報化」である。
 この授業では、これらの動向について把握した上で、教育メディアの開発および活用の実際について具体的に論じる。
テキスト
・高橋純・堀田龍也編(2011):「フラッシュ型教材のススメ」,旺文社
・算数教科書:「新しい算数 5年・上」,東京書籍
参考文献・課題図書
 特になし
受講生への要望
 実践的な情報を提供する講義とし、必要に応じて演習も実施する。授業中は指名により発言を要求することが多い。また、提出物も多いため勤勉さが必要となる。
評価方法
 講義の内容を正確に理解し、その上で自己の見解を論じることができるかについて、小レポートおよび最終試験で評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.実物投影機
3.フラッシュ型教材(1)
4.フラッシュ型教材(2)
5.教科書というメディア(1)
6.教科書というメディア(2)
7.習得と活用
8.学校放送番組(1)
9.学校放送番組(2)
10.キーボード入力学習
11.「私たちと情報」(1)
12.「私たちと情報」(2)
13.「情報」について考えさせる
14.「情報社会の影」について考えさせる
15.最終試験
自由記述欄

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