コード
ED11-01
授業科目
人格心理学特講1
副題
(心理学的個人差の実証科学的研究と理論)
副専攻
E1
特記事項
担当者
若林 明雄
単位
2
期・曜時
前期 集中
対象学年
2・3・4年
学習目標
心理学的個人差研究の中核概念であるパーソナリティ(人格)の基本的概念を理解するとともに,代表的な関連理論について理解を深め,心理学的個人差について客観的に理解する目を養う。また,パーソナリティ以外の心理学的個人差の側面についても理解を深める。
授業概要
パーソナリティ(人格・性格)を中心に,知能や認知的傾向などの個人差の問題について,その基本的問題と歴史的展開について,多面的に論じるとともに,代表的なアプローチである資質(特性・類型)論的アプローチ,精神病理学的アプローチ,認知的アプローチについて,比較検討を行う。また,認知的能力や,近年関心が高まっている脳・神経系に基礎を持つ認知スタイルの個人差や,その進化心理学的説明について最新の研究を紹介する。
テキスト
パーソナリティとは何か:その概念と理論(若林明雄・培風館)
参考文献・課題図書
受講生への要望
心理学についての基礎的知識を持っていることが望ましい。
評価方法
最終的に行う筆記試験(客観テスト50%+論述テスト50%)の成績を基本に,授業への参加状況を加味して評価を行う。
授業計画
1.心理学的個人差研究の基本問題:知能・パーソナリティ・認知スタイル
2.心理学的個人差の起源:遺伝と環境・個人差の生物学的基礎
3.パーソナリティ研究の歴史的展開(1):個人差・相関的アプローチ
4.パーソナリティ研究の歴史的展開(2):精神病理学的アプローチ
5.パーソナリティ研究の歴史的展開(3):認知的・実験的アプローチ
6.資質論的パーソナリティ理論:CattellとEysenck の理論
7.Big Five(5因子)モデルの可能性と限界
8.生物学的パーソナリティ理論
9.動物(ヒト以外)のパーソナリティ・個体差研究
10.社会的認知能力の個人差:心の理論(Theory of Mind)と Emotional Intelligence
11.進化心理学的アプローチによる個人差研究
12.性差と心理学的個人差
13.E-S (Empathizing-Systemizing) モデルと認知スタイル
14.遺伝と環境の間にある規定要因:胎生期の生化学的環境要因の心理学的個人差への影響
15.パーソナリティとは何か
自由記述欄
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