コード
CG41-01
授業科目
文章表現法 A
副題
副専攻
特記事項
担当者
梅村 玲美
単位
4
期・曜時
通年 火4
対象学年
2・3・4年
学習目標
実用的な文章として、紹介文・手紙文・案内文・ビジネス文書・Eメール・意見文・レポート・論文の8つを取り上げ、ジャンル・形式別の表現技法を習得し、正確で伝わる文章力を身につけることを目標とする。
授業概要
講義・課題作文の添削及び相互批評によって進める。講義では、書き手の思考を正確に読み手に伝えるための基礎を説明する。随時、漢字・故事成語や敬語等の小テストをおこなう。適宜ビデオも使用する予定。
テキスト
米田明美他『大学生のための日本語表現実践ノート改訂版』(風間書房、2010年)。そのほか、プリントを配布する。
参考文献・課題図書
授業中に紹介する。
受講生への要望
配布プリントが多くなる予定なので、各自で管理すること。
なお、この科目の受講希望者は、事前に研究室で所定の手続きを済ませること。
評価方法
出席を含めた授業への参加度・提出物・試験等により、総合的に評価する。
授業計画
1.授業ガイダンス
2.漢字・仮名遣い
3.慣用表現・ことわざ・故事成語
4.文の構成・助詞
5.原稿用紙の使い方
6.要約の仕方・推敲の技術
7.紹介文の書き方
8.課題作文を書く1:紹介文(1)
9.課題作文を書く2:紹介文(2)
10.敬語法1
11.敬語法2
12.手紙文等の書き方
13.課題作文を書く3:手紙文(1)(便箋の場合)
14.課題作文を書く4:手紙文(2)(はがきの場合)
15.中間試験
16.課題作文を書く5:案内文
17.課題作文を書く6:ビジネス文書
18.課題作文を書く7:Eメール
19.意見文の書き方
20.課題作文を書く8:意見文(1)
21.課題作文を書く9:意見文(2)
22.課題作文を書く10:意見文(3)
23.話し言葉と書き言葉
24.情報の収集と整理
25.レポート・論文の書き方
26.分析・考察の仕方
27.課題作文を書く11:レポート・論文(1)
28.課題作文を書く12:レポート・論文(2)
29.まとめ
30.年度末レポート課題提出
自由記述欄
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