コード
AN26-01
授業科目
キリスト教学Ⅱ-16
副題
(ドイツ文学とキリスト教)
副専攻
特記事項
※GG35「ドイツの社会と文化(1)」およびGG36「ドイツの社会と文化(2)」と同一
担当者
畠山 寛
単位
4
期・曜時
通年 金3
対象学年
3・4年
学習目標
ドイツ文学におけるキリスト教の影響を学ぶ。
授業概要
キリスト教はドイツ文学にどのような影響を与えているのか、またドイツ文学で神はどのように表象されているのかを作品を通じて見ていく。ドイツ語圏において、キリスト教はたんに賛美の対象ではなかった。ニーチェをはじめ、数々の作家・思想家がキリスト教を痛烈に批判してもきた。そのようなキリスト教批判も授業で取り上げることで、キリスト教の性質を考えていきたい。
作家の伝記を映像資料などを用いて紹介し、その次の授業で実際の作品に触れる。
作家、詩人にまつわる映画、文学作品の映画も鑑賞する。
テキスト
プリントを配布する。
参考文献・課題図書
授業時に指示する。
受講生への要望
授業で扱う作品を読んでくることが前提になる場合もあるので、文学に興味があり、本を読むのが好きな学生に履修してもらいたい。
2011年度の「ドイツの社会と文化」を履修した学生はこの授業をとることはできない。
評価方法
リアクション・ペーパー、レポートによって総合的に評価する。
授業計画
1.導入:年間授業計画、参考文献、授業形式、評価方式の説明
2.ルター(伝記)
3.ルター(作品)
4.レッシング(伝記)
5.レッシング(作品)
6.ゲーテ(伝記)
7.ゲーテ(作品)
8.ゲーテ(作品)
9.ヘルダーリン(伝記)
10.ヘルダーリン(作品)
11.ノヴァーリス(伝記)
12.ノヴァーリス(作品)
13.シュレーゲル(伝記)
14.シュレーゲル(作品)
15.予備日
16.導入:授業計画、参考文献、授業形式、評価方式の説明
17.ニーチェ(伝記)
18.ニーチェ(作品)
19.フロイト(伝記)
20.フロイト(作品)
21.リルケ(伝記)
22.リルケ(作品)
23.カフカ(伝記)
24.カフカ(作品)
25.カフカ(作品)
26.ツェラン(伝記)
27.ツェラン(作品)
28.グラス(伝記)
29.グラス(作品)
30.予備日
自由記述欄
授業計画はあくまで予定であり、変更する可能性があります。
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