コード
WD73-01
授業科目
学習心理学特論Ⅱ
副題
(心理学における倫理的センスを養う)
副専攻
特記事項
担当者
高橋 雅延
単位
2
期・曜時
後期 水1
対象学年
院生のみ
学習目標
調査、観察、実験など、いずれの研究手法を使うにしろ、研究倫理の問題はきわめて重要である。この授業では、大学院生としての、研究者としての、援助専門家としての、そして、一般市民としての、倫理的センスを養うことを目標とする。
授業概要
教員の懇切丁寧なガイダンスのもと、最初の4回は、映像資料(論文捏造、心理学史上で最悪の実験と言われる服従実験と模擬囚人監獄実験)を視聴して議論し、その後、教員の用意するテキストの読みたい箇所だけを分担してレジュメやパワーポイントを使った発表(原則として1人最大1回)を行い、全員で質疑応答、討論を行う。なお、発表の準備等の負担を減らすために、1回の発表テキストの分量は日本語20頁程度におさえる。
テキスト
日本パーソナリティ心理学会(企画)安藤寿康・安藤典明(編)(2011). 事例に学ぶ心理学者のための研究倫理[第2版] ナカニシヤ出版
参考文献・課題図書
ジェラルド・コウリー、マリアンネ・シュナイダー・コウリー、パトリック・キャラナン(著)村本詔司(監訳)浦谷計子・殿村直子(訳)(2004). 援助専門家のための倫理問題ワークブック 創元社/トマス・F・ネイギー(著)村本詔司(監訳)浦谷計子(訳)(2007). APA倫理基準による心理学倫理問題事例集 創元社
受講生への要望
過去30年間以上、卒論、修論、博論の審査以外に、数多くの内外の学術雑誌の審査、科学研究費の審査等に携わってきた教員の経験談(裏話も含む)を多く盛り込むので、研究倫理に関心のある院生なら誰でも歓迎する。
評価方法
発表(内容および発表技法を評価)70%、質疑応答・討論とコメント(論理性、明確性などを評価)30%
授業計画
1.オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.「揺らぐ科学の信頼」(NHK)
3.「論文捏造~夢の医療はなぜ潰えたか」(NHK)
4.「服従実験」
5.「模擬囚人監獄実験」
6.研究者倫理とは何か?
7.研究についてどう伝える?
8.どこまでやって許される?
9.報告はどうすればいいのか?
10.プライバシーはどう守られる?
11.研究者とどうつきあったらよいのか?
12.人のものを借りるには?
13.研究結果をいかに表現するか?
14.論文はどのように審査されるのか?
15.授業のまとめ
自由記述欄
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