コード
LG15-01
系列
系列:心理学
授業科目
臨床心理学特講3
副題
(自己の心理学)
副専攻
L1
担当者
平井 美佳
単位
2
期・曜時
後期 金1
対象学年
3・4年
特記事項
学習目標
自己に関する代表的な理論や発達的特徴について学び、自己の機能と特徴について考察する。
授業概要
臨床心理学・発達心理学領域における代表的な自己理論について学ぶ。また、自己の発達的特徴を見ていく。さらに、簡単な実習を通して受講者自身の自己、事例を通して他者の自己について具体的に考察してみる。
テキスト
指定しない。
参考文献・課題図書
Harter, S.(2006). The self. In W.Damon, R.Lerner (Eds-in-chief), & N. Eisenberg (Vol.Ed.), Handbook of Child Psychology: Vol. 3 Social emotional, and personality development. New York: Wiley, pp.505-570.
受講生への要望
積極的な態度で参加する学生を歓迎する。自分を見つめることに苦痛を伴う可能性がある学生は、よく考えてから受講すること。
評価方法
出席状況(25%)と授業後のコメント(25%)、および、期末レポート(50%)によって総合的に評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.自己とは何か1:自己概念・自己評価
3.自己とは何か2:Iとme、包括性と領域特殊性
4.自己の研究方法:量的・質的方法、自己物語
5.自己の要因:認知的要因と社会的要因、言語の関わり
6.乳幼児期における自己の発達と問題
7.幼児期から児童期前期における自己の発達と問題
8.児童期中期における自己の発達と問題
9.児童期後期における自己の発達と問題
10.青年期前期における自己の発達と問題
11.青年期中期における自己の発達と問題
12.青年期後期における自己の発達と問題
13.アイデンティティと生涯発達
14.自己と人間関係、社会・文化
15.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ