コード
JH16-08
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育学演習3 H
副題
(学校保健・健康教育,健康行動,発育・発達の研究)
副専攻
担当者
植田 誠治
単位
4
期・曜時
通年 水1
対象学年
4年
特記事項
学習目標
各自の研究テーマに沿って研究を進め,ゼミでの検討をとおして,卒業論文を完成する。
授業概要
学校保健・健康教育の課題,子どもの健康行動の課題,子どもの心身の発育・発達の課題を概観したうえで,各自の研究テーマに沿って研究を進め,ゼミでの検討をとおして,卒業論文を作成する。
テキスト
授業時に適宜提示する。
参考文献・課題図書
木下是雄『レポートの組み立て方』筑摩書房
柴山真琴『子どもエスノグラフィー入門』新曜社
南風原朝和,市川信一,下山晴彦『心理学研究法入門』東京大学出版会
高橋順一・渡辺文夫:大渕憲一編著
『人間科学研究法ハンドブック』ナカニシヤ出版、1998
その他授業時に適宜紹介する。
受講生への要望
演習には積極的に参加のこと。仲間との意見交換を活発にしながら研究を進めること。
評価方法
各自の研究への取り組み,報告書の内容と発表などを総合的に評価する。
授業計画
1.学校保健・健康教育,
2.子どもの健康行動,
3.子どもの心身の発育・発達の現状の検討
4.先行研究の分析
5.個人面談とゼミでの報告を通じて,各自の研究テーマを選定
6.研究テーマの決定
7.研究計画の作成
8.研究方法論の学習と研究方法の検討
9.研究の実施
10.研究の途中経過報告,討論,検討
11.〃
12.〃
13.〃
14.〃
15.〃
16.中間報告会の開催
17.研究の途中経過報告,討論,検討
18.〃
19.〃
20.〃
21.〃
22.〃
23.〃
24.〃
25.〃
26.卒業論文の完成
27.発表会用の資料づくり
28.卒業論文発表会のリハーサル
29.卒業論文発表会の開催
30.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ