コード JH16-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育学演習3 A
副題
副専攻
担当者 澤野 由紀子
単位 4
期・曜時 通年 木5
対象学年 4年
特記事項

学習目標
 教育研究の多様な方法論に関する知見を広げ、文献・データの読み解き方、論文の論理構成と文章作成の技法を習得する。
授業概要
 受講者各自がそれぞれの問題意識に即して設定したテーマにしたがって発表、討議を行いながら研究を進める。卒業論文の指導を兼ねる。
テキスト
 プリントを配布する。
参考文献・課題図書
 研究テーマに応じて適宜紹介する。
受講生への要望
 鮮明な問題意識にもとづき、各自の課題を追求するとともに、ゼミにおいては他の受講者の中間報告に関する討議にも積極的に参加すること。
評価方法
 発表、討議への参加度、レポートなどにより総合的に評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.文献探索とファイリング、資料の読み方と記録の方法
3.問題意識と研究課題の明確化
4.調査研究方法論の選定と計画
5.研究計画発表
6.リサーチ報告(1)
7.リサーチ報告(2)
8.リサーチ報告(3)
9.リサーチ報告(4)
10.リサーチ報告(5)
11.リサーチ報告(6)
12.リサーチ報告(7)
13.論文構想発表(1)
14.論文構想発表(2)
15.前期のまとめ
16.論文中間報告(1)
17.論文中間報告(2)
18.論文中間報告(3)
19.論文中間報告(4)
20.論文中間報告(5)
21.論文中間報告(6)
22.論文中間報告(7)
23.論文指導(1)
24.論文指導(2)
25.論文指導(3)
26.論文指導(4)
27.論文指導(5)
28.論文指導(6)
29.卒論発表会
30.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ