コード
JE12-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育工学
副題
副専攻
J1
担当者
大島 聡
単位
2
期・曜時
前期 金2
対象学年
1(B)・2・3・4年
特記事項
学習目標
1)教育工学の歴史や取り扱う問題の範囲、現時点での課題など、概要を理解する。
2)教育や学習に関わる情報、コミュニケーションについて、基本的な性質を理解する。
3)授業を、コミュニケーションという観点で考察する。
4)授業の中でのメディアの活用の仕方を考察する。
授業概要
情報とコミュニケーションをキーワードとして、学校における授業の特性を検討していく。特に総合的な学習やティームティーチングなどの新しい授業形態や、コンピュータ等の電子メディアの導入によって、授業におけるコミュニケーションがどのように変化し、子どもの学習にどのような影響を与えるのかを考察していく。
テキスト
なし
参考文献・課題図書
授業の中で指示する。
受講生への要望
学習支援センターで授業を行うため人数制限があり、受講希望者多数の場合、学年が上の者を優先し、残りを抽選にする場合があります。受講希望者は最初の回に必ず出席してください。
評価方法
授業中の討論への参加の様子、小レポート、最終レポートを総合して評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.教育工学の概要
3.コミュニケーションの性質
4.コミュニケーションと学習・教育
5.授業の中のコミュニケーション
6.授業事例のビデオ視聴(一斉授業)
7.検討考察
8.授業事例のビデオ視聴(個別活動を含む授業)
9.検討考察
10.授業とメディア
11.授業事例のビデオ視聴(メディアを活用した授業)
12.検討考察
13.教師の役割
14.まとめ
15.予備日
自由記述欄
Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ