コード
JC72-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育相談 A
副題
(教育の臨床心理的アプローチ)
副専攻
担当者
中村 麻衣子
単位
2
期・曜時
前期 火2
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
教育相談・カウンセリングの意義と役割を理解した上で、教育現場で生かせる実践力を身につける。
授業概要
近年子どもをめぐるいじめ、自殺などの事件は深刻化しており、わが国での憂うべき問題として大きく取り上げられている。本講ではまず、実際に教育現場で何が起こっているのか、そのメカニズム、真因をひも解く。その上で、教育相談・カウンセリングの役割を考える。最後に、実習・事例を通じてその役割がいかに重要であるかを学ぶ。
テキスト
横湯園子(著)『教育臨床心理学』(東京大学出版会)
参考文献・課題図書
横湯園子(編著)『ピアカウンセラー養成プログラム-自分がわかり、人の話がきける生徒に』(かもがわ出版)
受講生への要望
教育相談・カウンセリングは知識だけでなく、五感をもって体験することが大事です。そのため実習を行いますので、ぜひ楽しんで参加して下さい。
評価方法
平常点とレポートを合わせて評価する。
授業計画
1.<教育現場における諸問題> 子どものストレス、いじめ
2.子どもの攻撃性とその対応
3.児童虐待―傷つき血を流すのは子どもの体ではなく心である
4.思春期・青年期の問題―摂食障害、デートDV、自殺など
5.発達障害児への関わり
6.教師の苦悩―癒しを求める声、「ねばならない」のとらわれ
7.<教育相談・カウンセリング> 教育相談とは何か
8.教育の臨床心理的アプローチ
9.学校における相談のいろいろ―事例理解
10.教育相談・カウンセリングの役割
11.カウンセリングの基本的態度と技術―聴くこと・語ること
12.<実習> スクイグルー―子どもの心を理解する
13.アートセラピー―心の苦悩からの癒しを体験する
14.トラストウォーク―信頼を築き、共感する
15.風景構成法―心の風景を描いて充足感を得る
自由記述欄
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