コード
JC47-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
生涯学習概論
副題
(共に生きることを学ぶ社会の構築を目指して)
副専攻
A2・A3・J1
担当者
澤野 由紀子
単位
2
期・曜時
前期 木2
対象学年
1(B)・2・3・4年
特記事項
学習目標
「生涯学習」の概念とその意義について理解し、説明できるようになること。
授業概要
生涯にわたる学び(lifelong learning)と生活のなかに広がる様々な学び(lifewide learning)を統合する概念としての「生涯学習」を万人に保障することが21世紀の世界各国の教育改革の目標となっている。この講義では、「生涯学習」の考え方が必要とされる社会的・経済的・教育的背景を明らかにし、国内外の事例にもとづき、現代の「生涯学習」の理論と実践を検討する。
テキスト
山本恒夫他編『生涯学習論』文憲堂
参考文献・課題図書
川野辺敏他編『生涯学習論』福村出版。その他授業時に適宜指示する。
受講生への要望
変化の激しい現代社会のなかで、自らの人生における学びの在り方を考える契機としてほしい。
評価方法
毎授業時のリフレクション・ペーパーの内容と最終試験により総合的に評価する。
授業計画
1.「生涯教育」「生涯学習」概念の形成過程
2.UNESCO、OECD、EU等の推進する「生涯学習」
3.日本の「生涯学習」政策:教育基本法における位置づけ
4.生涯学習と社会教育(1) 社会教育施設・図書館
5.生涯学習と社会教育(2) 博物館
6.生涯学習と幼児教育
7.生涯学習と学校教育(1) 初等中等教育
8.生涯学習と学校教育(2) 高等教育
9.生涯学習と家庭教育・地域子育て支援
10.生涯学習とキャリア教育
11.女性と生涯学習
12.生涯学習とメディア
13.市民性を育む生涯学習-ボランティア活動
14.多様な学習成果の評価方法の開発
15.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ