コード EB02-01
系列 系列:人間関係
授業科目 社会心理学特講2
副題
副専攻 E1
担当者 小城 英子
単位 2
期・曜時 前期 木2
対象学年 3・4年
特記事項

学習目標
 社会心理学の専門的な研究スキルを身につける。
授業概要
 社会調査実習と連動して、社会心理学のロジックの理解、データの解釈、考察のトレーニングのための授業である。ファン心理の研究を題材に、SPSSの出力結果を正確に読み取り、考察を導き、発表する作業をグループで行う。
テキスト
 竹原卓真 SPSSのススメ1 2要因の分散分析をすべてカバー 北大路書房
参考文献・課題図書
受講生への要望
 初回ガイダンスは必ず出席すること。高度な専門性を要求されるため、「対人社会心理学1」「マスコミ社会心理学1」「社会統計学」「社会調査の技法」「データ解析の基礎」「多変量解析法」を前年度までに履修済みであるか、本年度に履修中であることを受講条件とする。なお、「社会調査実習1」の受講生は必ず本講義を受講すること。「社会調査実習2」の受講生においては本講義の受講は必修ではないが、強く推奨する。
評価方法
 出席点、平常点、試験の結果を総合評価する。
授業計画
1.ガイダンス
2.ファン心理(1)因子分析;ファン心理の構造
3.ファン心理(2)相関;ファン心理の特徴
4.ファン心理(3)一元配置分散分析;ファン心理の職業別比較
5.ファン心理(4)二元配置分散分析;回答者の性別と対象の性別によるファン心理の比較
6.ファン心理(5)クラスタ分析;ファン層の分類
7.ファン心理(6)χ2検定;クラスタと性別のクロス集計
8.分析の復習とファン心理の総括
9.スキャンダルとファン心理(1)対応のあるt検定;スキャンダルによるファン心理の変化
10.スキャンダルとファン心理(2)パス解析;規定因の解明
11.方法論の復習
12.研究事例;海外ドラマの利用と満足
13.研究事例;アイドルオタクステレオタイプ
14.総括(1)
15.総括(2)
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ