コード AS24-01
系列 系列:総合現代教養(自由領域)
授業科目 聖心スピリットと共生
副題 (聖心の伝統と現代における意義)
副専攻 A3
担当者 宇野 三惠子
単位 2
期・曜時 後期 金3
対象学年 1(A)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 本大学の設立母体である聖心会創立者とその聖心スピリットについて学ぶ。またその精神を受け継ぐシスターたちや卒業生たちがどのような生き方をし、その活動について聞くことを通して、自分の生き方に照らして自分の考えを深める。
授業概要
・聖心会創立者マグダレナ=ソフィア・バラの考え方、ビジョン、教育観、人間観などについて説明する。
・日本における聖心の歩みについて説明する。
・1800年の聖心会創立に続く聖心会シスターたちや卒業生たちの活動を紹介する。
・毎回の講義では、質疑応答の時間を設けるとともに、講義を通して考えたことを文章にまとめる。
テキスト
 毎回の講義にて必要な資料を配布する。
参考文献・課題図書
 聖マグダレナ・ソフィアの生涯 三好切子(著) 毎日新聞社
 マグダレナ=ソフィア・バラ モニック・リュイラー(著) 里見貞代(訳) 聖心会 
 マドレーヌ=ソフィー・バラ フィル・キルロイ(著) 安達まみ、冨原眞弓(訳) みすず書房  他
 必要な参考文献を適宜紹介する
受講生への要望
 聖心女子大学で学ぶ学生として、本大学で学んでいることの意味や自分の生き方を考え、深める機会としてほしい。質疑応答も含め自分の考え、感想を分かち合う積極的な姿勢で講義にんでほしい。また自分の考えをしっかりと文章にまとめる力をつけてほしい。
評価方法
 毎回の講義のリアクションペーパー、レポート、出席など考慮して評価する。
授業計画
1.オリエンテーション(参加者確認・講義内容説明など)
2.聖心会創立者とそのスピリット
3.日本における聖心の歩み
4.世界に広がる聖心
5.聖心のスピリット‐キリスト教の人間観
6.聖心の教育の特徴‐その霊性
7.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合①質疑応答、まとめ
8.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合②
9.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合③
10.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合④
11.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合⑤
12.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合⑥
13.聖心スピリットと共生:あるシスターの場合⑦
14.まとめ① 現代に生きる女性
15.まとめ② 聖心スピリットと私の生き方
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ