コード AS21-01
系列 系列:総合現代教養(自由領域)
授業科目 アラビア語の世界
副題 (フスハー(正則アラビア語)の学習)
副専攻
担当者 堀内 里香
単位 4
期・曜時 通年 火4
対象学年 1(A)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 アルファベットと発音に慣れて2~3単語から成る文章を理解することが前期目標であり、定冠詞と動詞を覚え語根を理解し今後の独習に役立つ力をつけるまでが後期の目標である。
授業概要
 単語・例文・設問・会話文を列記した自作のプリントを作成し、配布する。学習者は、解説と板書によってプリント内容を理解し、設問を解き単語を覚えていく。アラビア語圏の人びととの交流に役立つ挨拶文や各地方言の会話文を暗唱し、イスラムに関係する用語を原語から意味解説することも行う。
テキスト
 なし
参考文献・課題図書
入門書・文法書
 『NHKラジオアラビア語講座 2010年4月~9月アラブの国々を旅しよう!』NHK出版、2010
 『NHKテレビテレビでアラビア語 2010年4月~2011年3月アラビア語の扉をあけよう!』NHK出版、2010
 鷲見朗子『初歩のアラビア語―アラブ・イスラーム文化への招待 ('06) 』放送大学教育振興会、2006
 新妻仁一『アラビア語文法ハンドブック』白水社、2009
 黒柳恒男、飯森嘉助『現代アラビア語入門』大学書林、1999

辞書
 本田孝一、石黒忠昭『パスポート初級アラビア語辞典』白水社、1997
 池田修、竹田新『現代アラビア語小辞典』第三書館、1981
受講生への要望
 独習が難しいので出席は必須。学習者の習得に沿って各回プリントを作成するので、全体の流れを知りたいのならば参考文献にあげた文法書を購入するとよい。ラジオ講座のテキストは、半期づつ2冊に分かれてコンパクト・安価・良質である。単語帳代わりに辞書を購入することを勧める。
評価方法
 出席回数1回1点と文法・単語の知識を問うテストを行い、評価する。
授業計画
1.アラビア語の起源
2.アルファベットと発音
3.独立形と挨拶文
4.独立形と母音符号と挨拶文
5.連結形と母音符号と挨拶文
6.名詞(男性名詞と女性名詞)とアラビア語の名前
7.形容詞(男性形と女性形)と挨拶文
8.人称代名詞独立形を使った文型とその疑問文
9.指示代名詞を使った文型とその疑問文
10.語根とイスラム用語
11.格変化
12.定冠詞と太陽文字
13.定冠詞とアラビア語方言による会話文
14.イスラム教とアラビア語
15.アラビア文字で自分の名前を書く
16.格変化復習
17.「~を持っています」
18.「~を持っています」の応用
19.人称代名詞非分離形
20.人称代名詞非分離形と方言による会話文
21.動詞と語根
22.動詞完了形の用法 
23.動詞完了形の用法 名詞を目的語にして
24.動詞完了形の用法 人称代名詞を目的語にして
25.単語の復習
26.指示代名詞の復習
27.人称代名詞と動詞の復習
28.語根とイスラム解説
29.派生形
30.語根とまとめ
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ