コード
AN16-01
系列
系列:キリスト教学Ⅱ
授業科目
キリスト教学Ⅱ-6
副題
(「旧約聖書」の人間像)
副専攻
担当者
加藤 久美子
単位
4
期・曜時
通年 木2
対象学年
3・4年
特記事項
学習目標
キリスト教とユダヤ教の聖典であり、また世界の古典文学でもある旧約聖書の物語を読み、そこに示される人間理解と世界理解を学ぶ。各自が、物語の歴史的文化的背景をふまえた上で、自分自身の解釈を示すことを目標とする。
授業概要
前期には、人間のあるべき姿とそこからの逸脱を語る「原初の歴史」の物語を取り上げ、その歴史的意義および今日的意義を考察する。後期には、「イスラエルの民の歴史」における女性の登場人物に焦点を当て、様々な困難を経験しつつ社会に生きる女性の人物像の読み取りを行なう。
考察の基礎は聖書の本文であるが、想像力の活性化のために物語を題材とした美術作品を参照する。
テキスト
聖書。日本聖書協会「口語」、「新共同訳」、日本聖書刊行会「新改訳」のいずれか。
参考文献・課題図書
授業において紹介
受講生への要望
各自が自ら聖書を読むことが重要です。古典に触れる機会を大切にしてください。なお、テキスト(聖書)を持参しない場合はリアクションの提出は認められません。
評価方法
学期中の提出物(リアクション・ペーパー、ディスカッション報告など、4割)、学期末レポート(6割)による評価。
授業計画
1.旧約聖書(タナハ)の全体像
2.「原初の歴史」の構成
3.万物創造(1) 進化論と環境保護の問題提起
4.万物創造(2) 歴史的文脈と本文考察
5.男女の創造(1) フェミニズムの問題提起
6.男女の創造(2)歴史的文脈と本文考察
7.戒めと侵犯(1) フェミニズムの問題提起
8.戒めと侵犯(2) 歴史的文脈と本文考察
9.カインとアベル
10.洪水(1)比較神話学
11.洪水(2)本文考察
12.洪水(3)歴史的意義と今日的意義
13.バベルの塔
14.キリスト教とユダヤ教の絵画紹介
15.前期総括
16.旧約聖書の女性たち
17.サラとハガル(1)アブラハム契約と子孫の約束
18.サラとハガル(2)代理出産とイサクの誕生
19.モーセを育てた女性たち(1)神の祝福とエジプト王の命令
20.モーセを育てた女性たち(2)非暴力的不服従
21.デボラとヤエル(1)デボラとバラク
22.デボラとヤエル(2)母たちの歌
23.エフタの娘(1)売春婦の子エフタ
24.エフタの娘(2)娘と娘たち
25.ダビデの娘タマル(1)王と王子
26.ダビデの娘タマル(2)王子と王女
27.ユダの嫁タマル(1)家長ユダ
28.ユダの嫁タマル(2)タマルの決断
29.美術作品紹介
30.後期総括
自由記述欄
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