コード YD21-01
系列 人間科学専攻(博士後期課程)
授業科目 生涯学習特殊研究1
副題 (教育とジェンダー)
副専攻
担当者 鶴田 敦子
単位 2
期・曜時 前期 水3
対象学年 院生のみ
特記事項

学習目標
・ジェンダー・イコーリティの立場から現在の生涯学習の課題をみつけ、今後の方向性を構想できる。
・教育学・教育論にある、ジェンダー問題の存在に気づき、その背景について広範囲から考察できる。
授業概要
 教育史および、現在の教育の中の家族・家庭教育におけるジェンダー・バイアスを、様々な事実に基づきながら検証する。そして、教育論に潜むジェンダー・バイアスを浮き彫りにし、経済的・社会的・文化的背景や教育政策・教育論との関係を理解し、ジェンダー概念の包括的な概念を理解する。
テキスト
 特になし
参考文献・課題図書
 その都度、紹介する
受講生への要望
 様々な事象を客観的にみつめる姿勢で臨むこと。
評価方法
 レポート
授業計画
1.ガイダンスー生涯学習の理念
2.教育史からみる学校教育のジェンダー・バイアス①近代学校の成立
3.②女子教育という枠組み
4.③良妻賢母教育の本質
5.④戦後家族モデルと性別役割分業
6.⑤男女別教育課程
7.家族・家庭教育論におけるジェンダー①家族・保育・家庭教育の担当者
8.②子どもの問題行動の言説
9.③家族問題のとらえ方
10.④家族・ジェンダー・法
11.⑤家族とメディア
12.⑥教育政策における家庭教育
13.ジェンダー概念の拡張
14.生涯学習の主体
15.まとめ
自由記述欄
 特になし

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ