コード
YD13-01
系列
人間科学専攻(博士後期課程)
授業科目
教育実践特殊研究3
副題
(特別支援教育の現状と課題)
副専攻
担当者
新井 英靖
単位
2
期・曜時
前期 集中
対象学年
院生のみ
特記事項
学習目標
特別支援教育の概要について理解し、現代の特別支援教育の課題を考えることができる。
授業概要
日本および海外の特別支援教育の歴史と制度を概観した上で、特別支援教育に関する実践の特徴と今後の課題について解説する。
テキスト
特になし
参考文献・課題図書
湯浅恭正編『よくわかる特別支援教育』(ミネルヴァ書房)日本特別ニーズ教育学会編『テキスト特別ニーズ教育』(ミネルヴァ書房)
受講生への要望
意欲を持って参加すること(事前に専門的な知識は要りません)
評価方法
講義の最後にレポートを作成してもらい、その内容で評価する。
授業計画
1.障害児教育のはじまりと発展の過程
2.障害児学校・学級の制度と構造
3.日本の特別支援教育の制度と課題
4.特別支援教育の教育課程の特徴
5.学習障害児の特徴と支援方法
6.自閉症児の障害特性に応じた指導の方法
7.発達障害児の感情コントロール力を高める方法
8.落ち着きのない子の心理的特徴と支援方法
9.発達障害と二次障害の予防
10.特別支援教育の校内支援体制づくり
11.特別支援教育コーディネーターの役割
12.特別支援教育の教育相談の方法
13.障害受容と保護者支援の方法
14.共生社会とインクルーシブ教育
15.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ