コード
RB72-01
系列
系列:教職専門科目
授業科目
英語科教育法1
副題
副専攻
担当者
田中 玲子
単位
4
期・曜時
通年 水1
対象学年
3年
特記事項
学習目標
中学校・高等学校の英語科教員として知っておくべき語学教育理論や教授法を理解し、模擬授業等でその技法を習得する。
授業概要
前期は各種教授法の概要を解説しその変遷をたどる。後期は実際に授業をする場合の準備や進め方の演習を行う。
テキスト
JACET教育問題研究会編 「新英語科教育の基礎と実践」
「学習指導案作成教本 英語科」 蒼丘社
参考文献・課題図書
月刊「英語教育」大修館
Widdowson. Teaching Language as Communication. Oxford UP
Lightbown & Spada "How Languages are Learned" Oxford UP
受講生への要望
ディスカッションに積極的に参加すること。
評価方法
出席、テスト、レポート、模擬授業とその批評によって評価を行う。
授業計画
1.英語教育とは何か。英語科教育とは何か
2.何のために学校で英語を教えるのか
3.小学校の英語教育
4.外国語指導法の変遷
5.日本における外国語教育の変遷
6.主な教授法 1
7.主な教授法 2
8.主な教授法 3
9.評価について
10.テスト作成上の注意点
11.テストの作成練習
12.テストの採点と評価
13.Classroom English
14.補助教材の使い方
15.前半のまとめ
16.英検準一級模擬試験
17.指導案の作成 1
18.指導案の作成 2
19.中学校での指導
20.中学2年生向けの模擬授業 1
21.中学2年生向けの模擬授業 2
22.中学2年生向けの模擬授業 3
23.高等学校での指導
24.高校1年生向けの模擬授業 1
25.高校1年生向けの模擬授業 2
26.高校1年生向けの模擬授業 3
27.グループワークの意義と留意点
28.四技能の指導の実際
29.文法指導の実際
30.教育実習に向けて:英語の授業と全人教育
自由記述欄
Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ