コード
RB14-01
系列
系列:教職専門科目
授業科目
国語科教育法3
副題
副専攻
担当者
鈴木 一史
単位
2
期・曜時
後期 土1
対象学年
2・3年
特記事項
学習目標
自分が受けた国語科教育を授業者の立場で振り返り、指導要領の目標と照らし合わせることで、国語科教育の概要をつかむ。
授業概要
前半は講義形式で行い、国語科教育についての知識的概説をする。教育実習にむけて、新学習指導要領の要点を取り上げる。後半は、自分が受けた教育を、授業者の立場で、新学習指導要領に照らして振り返ることで、国語科の授業そのものを体得する。
テキスト
新学習指導要領:国語科
中学・高校時代の教科書(無い場合日文研究室で適宜調べる)
参考文献・課題図書
プリントを適宜配布
受講生への要望
ワークショップ的に進めていきます。発言や議論などを積極的にしてください。
評価方法
出席(コメントカード)、授業中の発言・態度、レポート、キーワードテスト
授業計画
1.国語科授業概説
2.新学習指導要領について①:国語科の目標
3.新学習指導要領について②:領域の目標
4.現行の中学校教科書分析①:A社
5.現行の中学校教科書分析②:B社
6.授業分析①:説明文
7.授業分析②:物語
8.授業分析③:書くこと
9.授業分析④:話すこと・聞くこと
10.授業分析⑤:言語事項
11.事例研究①:宮沢賢治
12.事例研究②:鷲田清一
13.事例研究③:倉沢栄吉
14.事例研究④:輿水実
15.国語科キーワードテスト
自由記述欄
中学校時代(小学校・高校)に受けた国語の授業を発表してもらいます。積極的な参加を期待しています。
Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ