コード
KE15-01
系列
系列:初等教育学
授業科目
保育方法論2
副題
副専攻
担当者
細田 成子
単位
2
期・曜時
後期 木3
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
理論に基づき保育者の指導・援助について理解を深め、保育実践に役立つ力をつける。
授業概要
保育の方法は多様である。その形態、理念等の違いを知ったり、子どもの活動の中心となる遊びや題材による活動の事例を通して、保育の場のあり方・子どもとの関わり方を考えていく。尚、授業進行状況により内容変更する場合がある。
テキスト
適宜プリント配布
参考文献・課題図書
幼稚園教育要領解説 文部科学省 フレーベル館
受講生への要望
保育方法論2は保育方法論1の講義内容に基づいて行なわれるものなので、保育方法論1と同一年度に履修することが望ましい
評価方法
出席状況(受講態度含む)20% 課題40%
グループワーク40%
授業計画
1.ガイダンス
2.保育の場における遊び
3.指導計画について
4.題材による活動① 計画の実践-絵本の読み聞かせ-
5.題材による活動② 計画の実践-絵本の読み聞かせ-
6.幼稚園(保育所)見学から子どもの集団生活について考える
7.児童文化財について①
8.児童文化財について②
9.児童文化財について③ 実践
10.グループワークに向けて①
11.グループワークに向けて②
12.グループワーク発表
13.保育における行事
14.素材を活用する
15.保育実践について今後の課題を考える
自由記述欄
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