コード KD72-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 保育内容研究[表現]1
副題 (表現と表現力)
副専攻
担当者 小林 由利子
単位 2
期・曜時 前期 土1
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 幼稚園教育要領における、保育内容の感性と表現に関わる領域「表現」について理解した上で、子どもの「遊び」を表現の視点から見ること、表現を通して子どもにかかわる方法を習得する。
授業概要
 幼稚園教育要領における保育内容「表現」について、どのようにとらえるか、保育者が子どもの表現にどうかかわるか、保育者としてどのような表現力が求められるか、などについて考える。これらについて、できるだけ教材研究を通して具体的に考えていく。
テキスト
 文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館
 小林由利子他『ドラマ教育入門』図書文化社
参考文献・課題図書
 授業内で適宜紹介する。
受講生への要望
 レポートの提出日と発表日を守ってください。
評価方法
 授業への参加、課題レポート、発表、学期末レポートにより総合的に評価する。
授業計画
1.表出と表現とは何か
2.幼稚園教育要領における領域「表現」
3.子どもの表現の発達
4.子どもの表現と保育者の表現
5.教材研究(1):身の回りのものから①
6.教材研究(2):身の回りのものから②
7.教材研究(3):ダンシング・パペット・ショー
8.教材研究(4):絵本の劇化
9.教材研究(5):Drama in Education
10.教材研究(6):テーブル・パペット
11.教材研究(7):お店屋さんごっこ
12.教材研究(8):脚本について
13.教材研究(9):リハーサル
14.教材研究(10):パフォーマンスの上演
15.まとめ:遊びと保育者の表現力の関係
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ