コード
KC11-01
系列
系列:初等教育学
授業科目
幼児教育課程論
副題
副専攻
担当者
河邉 貴子
単位
2
期・曜時
後期 木4
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
幼児の発達の特性に応じた教育の在り方についての基礎を学び、幼児教育における教育課程の原理と実際を学ぶ。
授業概要
教育の全体像を示すのが教育課程である。幼稚園において限られた保育年限の中で、幼児をどう育てていくのか。できるだけ具体的に幼稚園生活における指導と展開について学ぶ。
テキスト
柴崎正行他編『保育課程・教育課程総論』ミネルヴァ書房
参考文献・課題図書
『幼稚園教育要領解説』文部科学省
受講生への要望
幼児教育への関心が高く、課題等に積極的に取り組む学生の受講を望む。
評価方法
積極的に質問したり発言したりする学生を高く評価する。一回一回が理解の上で重要なので、出席重視。定期試験と出席の総合評価。
授業計画
1.ガイダンス~教育課程の考え方
2.幼稚園における教育課程とは
3.保育所における保育課程とは
4.子どもの生活と短期の指導計画
5.子どもの生活と長期の指導計画
6.指導計画作成の実際 3歳児
7.指導計画作成の実際 4歳児
8.指導計画作成の実際 5歳児
9.遊びを中心とした保育における指導案(1)
10.遊びを中心とした保育における指導案(1)
11.保育における計画の変遷
12.行事の捉え方と指導計画
13.教材・活動理解と指導計画
14.教育課程と評価
15.まとめ
自由記述欄
Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ