コード
JE11-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育情報学
副題
副専攻
J1
担当者
大島 聡
単位
2
期・曜時
前期 金2
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
1.学習活動の1つである調べ学習の形態や過程について知る。
2.調べ学習の過程において、学習者が情報をどのように取り扱っているかを考察する。
3.コンピュータ等の情報メディアが学習に与える影響について考察する。
授業概要
本授業では、学習活動における情報の取り扱いを考察するために、小中学校において実施される調べ学習活動をシミュレーション的に行って、その過程でどのように情報を取り扱われているかを記録し分析検討を加える。また、それを元にメディアが学習及び教育に与える影響について議論する。
テキスト
なし
参考文献・課題図書
授業中に指示する。
受講生への要望
機器を使用する活動を含むため、人数を30人程度に制限します。希望者多数の場合は、学年の上の者を優先し、残りを抽選とするので、受講を希望する者は第1回の授業に必ず出席してください。出席がないと、受講できなくなる場合があります。
評価方法
活動への参加状況(出席)と、活動記録、最終レポートによって評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.情報と学習過程についての講義(1)
3.情報と学習過程についての講義(2)
4.調べ学習とプレゼンのシミュレーション(1)
−グループづくり、−
5.調べ学習とプレゼンのシミュレーション(2)
−グループテーマの決定、情報集め、整理−
6.調べ学習とプレゼンのシミュレーション(3)
−情報集め、整理−
7.調べ学習とプレゼンのシミュレーション(4)
−情報集め、整理−
8.調べ学習とプレゼンのシミュレーション(5)
−情報集め、整理−
9.調べ学習とプレゼンのシミュレーション(6)
−プレゼンテーションの準備−
10.調べ学習とプレゼンのシミュレーション(7)
−プレゼンテーションの準備−
11.プレゼンテーション
12.学習過程についての検討、考察(1)
13.学習過程についての検討、考察(2)
14.まとめ
15.予備日
自由記述欄
Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ