コード
JC72-02
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育相談 B
副題
(教育の臨床心理的アプローチ)
副専攻
担当者
中村 麻衣子
単位
2
期・曜時
後期 火3
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
教育相談・カウンセリングの意義と役割を理解した上で、教育現場で生かせる実践力を身につける。
授業概要
近年子どもをめぐるいじめ、自殺などの事件は深刻化しており、わが国での憂うべき問題として大きく取り上げられている。本講ではまず、実際に教育現場で何が起こっているのか、そのメカニズム、真因をひも解く。その上で、教育相談・カウンセリングの役割を考える。最後に、実習・事例を通じてその役割がいかに重要であるかを学ぶ。
テキスト
横湯園子『教育臨床心理学』(東京大学出版会)
参考文献・課題図書
受講生への要望
教育相談・カウンセリングは知識だけでなく、五感をもって体験することが大事です。そのため実習を行いますので、楽しんで参加して下さい。
評価方法
平常点とレポートを合わせて評価する。
授業計画
1.教育現場における諸問題 (1)子どものストレス、いじめ
2.(2)子どもの攻撃性とその対応
3.(3)児童虐待―傷つき血を流すのは子どもの体ではなく心である
4.(4)思春期・青年期の問題―摂食障害、デートDV、自殺
5.(5)発達障害児への関わり
6.(6)教師の苦悩―癒しを求める声、「ねばならない」のとらわれ
7.教育相談・カウンセリング (1)教育相談とは何か
8.(2)教育の臨床心理的アプローチ
9.(3)学校における相談のいろいろ―事例理解
10.(4)教育相談・カウンセリングの役割
11.(5)カウンセリングの基本的態度と技術―聴くこと・語ること
12.実習 (1)スクイグルー子どもの心を理解する
13.(2)アートセラピー―心の苦悩からの癒しを体験する
14.(3)トラストウォーク―信頼を築き、共感する
15.(4)風景構成法―心の風景を描いて充足感を得る
自由記述欄
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