コード
JC35-01
系列
系列:教育学・初等教育学
授業科目
教育課程方法論
副題
(情報化の進展と教育課程(カリキュラム)の編成)
副専攻
J1
担当者
永野 和男
単位
2
期・曜時
後期 月4
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
我が国では、どのようにして新しいカリキュラム(教育課程)が形成されていくのか、そのねらいや教育方法について学習する。
授業概要
総合的な学習の時間ができた背景、情報教育や問題解決型の学習などの授業展開を中心に、その考え方・教育方法について理論的に解説する。また、現場で実践されている新しい授業、インターネット支援などの実践事例も紹介する。
テキスト
特になし
参考文献・課題図書
授業時に指示
受講生への要望
講義に参加するとともに深く考えることを原則とする。
課題演習、ネットワークの利用。
評価方法
講義に参加し、考察を深めることを原則とする。知識テストを行う。
授業計画
1.◇学習指導要領とカリキュラム
2.・カリキュラムの構成
3.・総合的な学習の時間
4.◇背景となる学習論
5.・行動主義と認知主義
6.・履修主義と習得主義
7.・学習環境の設計と実践的評価
8.◇情報教育のカリキュラム
9.・情報教育のねらいと方法・評価
10.・カリキュラム開発と支援
11.◇学習環境の設計
12.・学習環境の設計と開発
13.・学習におけるインターネットの役割
14.・教育現場での新しい試み
15.◇まとめ
自由記述欄
Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ