コード JA11-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育学概論
副題
副専攻 J1
担当者 村山 拓
単位 4
期・曜時 通年 火1
対象学年 2年
特記事項

学習目標
 教育学に関する基本的な知識と視座を得ることを目標とする。様々な側面から教育という営みをとらえる作業を通して、子どもの学びと育ち、そして教育という実践とシステムについて考える時間としたい。
授業概要
 基本的に講義形式で進める。教育という営みのさまざまな形態、機能、システム、実践について解説する。子どもを取り巻く社会環境にも意識を払いながら、教育事象を学習者としての視点以外からも考えられるようなトピックを取り上げる予定である。
テキスト
 新井郁男・牧昌見編著『教育学基礎資料 第5版』樹書房、平成20年
参考文献・課題図書
 佐伯胖、藤田英典、佐藤学共編『シリーズ 学びと文化』東京大学出版会、1995年。その他講義の中で適宜紹介します。
受講生への要望
 講義の中で適宜参考文献を紹介するので、関心を持って読んでほしい。また、新聞などで子どもや教育についての記事や特集に日ごろから目を通しておくことも期待する。
評価方法
 前期終了時のレポートと後期終了時の試験に、授業時の小レポートや出席状況を加味して評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.「子ども」の表象について考える
3.教育はどのように定義されてきたのか~欧米の教育思想①
4.教育はどのように定義されてきたのか~欧米の教育思想②
5.教育はどのように定義されてきたのか~日本の教育思想
6.教育はどのように語られているのか~現代の教育言説
7.教育制度①~教育法規概説
8.教育制度②~各国の学校教育制度
9.学校という場をめぐって①~学びの空間としての学校
10.学校という場をめぐって②~授業を考える
11.学校という場をめぐって③~カリキュラム・教材
12.学校という場をめぐって④~学力を考える
13.学校という場をめぐって⑤~教師の専門性と教師文化
14.学校外教育①~社会教育・生涯学習
15.学校外教育②~矯正教育
16.子どもの生活環境・社会環境
17.地域社会の中での子ども①
18.地域社会の中での子ども②
19.学校・家庭と子どもの学び
20.子どもの発達と人格形成
21.子どもの創造性をめぐって①~リードの芸術教育論を中心に
22.子どもの創造性をめぐって②~レッジョ・エミリアの取り組み
23.人権と教育
24.教育におけるジェンダー
25.共生のための教育
26.教育におけるケアリング
27.市民性の教育
28.教育(学)における親密圏と公共圏の概念
29.教育改革の動向と課題
30.総括と発展課題
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ