コード
HC93-01
系列
系列:美学・美術史
授業科目
東洋美術史Ⅰ
副題
(インド古代美術史 ―仏教美術の成立)
副専攻
担当者
秋山 光文
単位
2
期・曜時
前期 火2
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
最新の南アジア研究の成果に基づきながら、インド亜大陸に展開した造形美術について、多様な画像資料を交えて美術史学的見地から概観する。
授業概要
時代や地域により異なった特質を有するインド美術のなかでも、特に古代期における仏教美術の成立を中心に講義を進める予定である。
テキスト
特に指定しない。必要な情報は、授業中にハンドアウトシートとして配布する。
参考文献・課題図書
*安田治樹 図説『ブッダ』 1996年 東京:河出書房新社
*V.デヘージア(宮治昭・平岡三保子訳)『インド美術』(岩波 世界の美術) 2002年 東京:岩波書店
*高田 修 『仏教の説話と美術』(講談社学術文庫1635) 2004年 東京:講談社
*宮治 昭 『インド美術史』(歴史文化セレクション) 2009年 東京:吉川弘文館 など
受講生への要望
後期に開講する「東洋美術史Ⅱ」を併せて受講することを勧める。講義時間に紹介する多くの作例を通じてインド美術の多様性に触れて欲しい。視覚メディアを使用しながら分かり易い講義を心懸けるが、欠席が多いと講義のスピードについていけない。
評価方法
学期末に提示した課題に基づいて、講義内容に関するレポートの提出を義務づけ、出席状況を加味しつつ総合的に評価する。
授業計画
1.Ⅰ.序 インド美術史における地域区分と時代区分
2.Ⅱ.仏教美術の始まり 1.マウリア時代の美術
3.・アショーカ王時代の石造美術 アショーカ王柱の特質
4.・アショーカ王柱の様式的展開
5.・模刻柱の多様化
6.2.仏塔をめぐる造形 a.仏塔の構造と象徴性
7.b.仏教説話図の諸作例 ・バールフット(1)
8.・バールフット(2)
9.・サーンチー(1)
10.・サーンチー(2)
11.・ボードガヤー
12.Ⅲ.仏教寺院の諸形態 1.伽藍の成立
13.2.初期仏教石窟寺院の展開 ・チャイティア窟(1)
14.・チャイティア窟(2)
15.・ヴィハーラ窟
自由記述欄
インド古代初期に興った仏教美術について、現地で撮影した多くの画像を紹介します。ヴァーチャルなインド旅行をしながら遺跡や博物館で作品に接しているような授業を試みます。
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