コード EX12-01
系列 系列:人間関係
授業科目 人間関係副専攻演習2
副題 (マス・コミュニケーション研究)
副専攻 E1
担当者 小城 英子
単位 2
期・曜時 後期 火3
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 マス・コミュニケーションの理論を専門的に理解し、自分の研究テーマに応用する。
授業概要
 社会心理学の中でも、マス・コミュニケーションのテーマを取り上げ、文献研究やプレゼンテーションを行う。前半はテキストの輪読、後半は各自の関心のあるテーマで研究発表を行う。
テキスト
 ニュースはどのように理解されるか メディアフレームと政治的意味の構築 慶応義塾大学出版
参考文献・課題図書
 
受講生への要望
 プレゼンテーションを中心とするため、積極的に学習に取り組んでほしい。
評価方法
 出席とプレゼンを総合評価する。
授業計画
1.ガイダンス
2.文献研究(1)問題意識
3.文献研究(2)研究計画全体の説明
4.文献研究(3)ニューストピックとメディアの説明
5.文献研究(4)ニュースのフレーミング
6.文献研究(5)メディア実験
7.文献研究(6)オーディエンスがニュースを理解するとき
8.文献研究(7)オーディエンスの能動性
9.研究発表(1)
10.研究発表(2)
11.研究発表(3)
12.研究発表(4)
13.研究発表(5)
14.研究発表(6)
15.総括
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ