コード EA07-01
系列 系列:人間関係
授業科目 マス・コミュニケーション論
副題
副専攻 E1
担当者 小城 英子
単位 2
期・曜時 前期 木4
対象学年 1(A)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 マス・コミュニケーションに関する基礎的な理論を学び、社会におけるメディアの役割や影響力を考える。
授業概要
 前半は古典的なマス・コミュニケーションの効果論や、日本のジャーナリズム制度について学び、基礎的な知識を習得する。後半は、ニューメディアの台頭を踏まえたマス・コミュニケーションの最前線や、受け手に与える影響の実証的研究、具体的な事例研究などを紹介する。
テキスト
 適宜、資料を紹介する。
参考文献・課題図書
 
受講生への要望
 講義形式で行うが、私語・携帯電話・居眠りなどは厳禁。授業の支障になる場合は、受講を拒否することがある。内容は一部重複するが、2009年度以前の「マスコミ社会心理学1」の受講生も受講可。
評価方法
 出席、平常点(レポートなど)、定期試験を総合評価する。
授業計画
1.ガイダンス
2.マス・メディアの社会的役割・社会的機能、ニュースの価値基準
3.取材・報道とニュース制作
4.メディア媒体の特徴
5.マス・コミュニケーションの効果論
6.プロパガンダ;マス・メディアが世論を操作する
7.広告とサブリミナル効果;潜在意識への誘惑
8.災害報道
9.CMC(Computer-Mediated-Communication);ニューメディアがコミュニケーションを変える
10.メディアと人間の発達;メディアは子どもに良い?悪い?
11.暴力的メディアの影響を考える
12.劇場型犯罪とマス・メディア(1)メディアが犯罪を作り出す
13.劇場型犯罪とマス・メディア(2)劇場型犯罪とは?事例の紹介
14.劇場型犯罪とマス・メディア(3)犯人像形成メカニズムの分析
15.総括
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ