コード LK61-01
系列 系列:心理学
授業科目 実験心理学演習 A
副題 (認知心理学の知識と方法論を深める)
副専攻
担当者 高橋 雅延
単位 4
期・曜時 通年 火3
対象学年 4年
特記事項

学習目標
 認知心理学の領域で卒業論文を作成するための演習である。卒業論文の作成を通じて、実証的な研究の手法を学び、あわせて、企画力、時間管理能力、文書整理能力、文書作成能力を徹底的に身につける。
授業概要
 当該領域に貢献できる問題意識のもと、内外の多数の文献のレビューを行い、明確な仮説を設定し、個人ないしは数人で実験や調査を行って収集したデータを各自が統計手法を用いて分析した上で、卒業論文を作成する。授業では前後期2回ずつの発表を行わなければならない。
テキスト
 B.フィンドレイ(著)細江達郎・細越久美子(訳)(1996).心理学 実験・研究レポートの書き方 北大路書房
参考文献・課題図書
 松井豊 (2006). 心理学論文の書き方 河出書房新社/都筑学 (2006). 心理学論文の書き方 有斐閣/白井利明・高橋一郎 (2008). よくわかる卒論の書き方 ミネルヴァ書房
受講生への要望
 (1)心理学実験演習2、心理統計法Ⅱ、認知心理学や研究法の関連科目、をできるだけ多く履修しておくことと、(2)授業までに上記の参考文献と過去の卒論を読んでおくこと。
評価方法
 卒業論文(文献の理解度、論理性、主張の明確性、独自性を評価)80%、発表(内容および発表技法を評価)20%
授業計画
1.前期オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.1回目の卒論計画発表1(文献レビューなど)
3. 〃2
4. 〃3
5. 〃4
6. 〃5
7. 〃6
8. 〃7
9.2回目の卒論計画発表1(研究計画の提示など)
10. 〃2
11. 〃3
12. 〃4
13. 〃5
14. 〃6
15. 〃7
16.後期オリエンテーション
17.卒論経過発表1(予備実験・調査の結果の提示など)
18. 〃2
19. 〃3
20. 〃4
21. 〃5
22. 〃6
23. 〃7
24.卒論結果発表1(論文の構成や考察の提示など)
25. 〃2
26. 〃3
27. 〃4
28. 〃5
29. 〃6
30. 〃7+授業のまとめ
自由記述欄

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