コード
LH12-02
系列
系列:心理学
授業科目
発達心理学2 B
副題
副専攻
J1・L1
担当者
小泉 智恵
単位
2
期・曜時
前期 月2
対象学年
2・3・4年
特記事項
学習目標
中学生、高校生の心理発達の特徴と学習面の発達的特徴について理解する。
授業概要
中学生、高校生の心理発達の特徴と学習面の発達的特徴について講義する。具体的には、発達心理学的特徴、人間関係、問題行動と適応といった視点から、この時期の心理発達的特徴を理解する。学習面での発達と、学習面に影響を及ぼす諸要因について学び、この時期の学習過程について理解する。
テキスト
参考文献・課題図書
糸井尚子・渡辺千歳編著 発達心理学エチュード 川島書店
受講生への要望
心理学の何らかの授業を受けた経験があることが望ましい。実験、調査、統計などの研究資料に基づいて講義するので、実験、調査、統計についての理解を必要とする。
評価方法
授業中に課すレポートによって評価する。
授業計画
1.中学生、高校生の認知発達
2.中学生、高校生の学習面の発達的特徴
3.学習面に影響を及ぼす動機づけの問題
4.学習面に影響を及ぼす人間関係の問題
5.中学生、高校生の身体発達の特徴
6.中学生、高校生の心理発達の特徴
7.家族関係の問題
8.教師-生徒関係の問題
9.友人関係の問題
10.友人関係の発達的特徴
11.中学生、高校生の問題行動と適応
12.精神障害の概要
13.教育現場における心理臨床
14.学校から社会への移行
15.総括
自由記述欄
Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.
■BACK
■検索システムへ
■TOPへ