コード
LE31-01
系列
系列:心理学
授業科目
認知心理学特講7
副題
(自伝的記憶と感情)
副専攻
L1
担当者
高橋 雅延
単位
2
期・曜時
後期 水2
対象学年
3・4年
特記事項
学習目標
この授業では、自伝的記憶(自己に関する過去の出来事の記憶)と感情の関係について、器質性健忘、解離性健忘、PTSD、偽りの記憶などの最新の知見を学ぶ。
授業概要
教員の講義に引き続いて、教員のガイダンスのもと、2冊のテキストを分担してレジュメを使った発表と質疑応答、討論を行う。受講生は、毎時間、事前に指定された文献を読み、毎回、授業のまとめとコメントを提出しなければならない。
テキスト
①ダニエル・L・シャクター(著)春日井昌子(訳) (2004). なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか 日経ビジネス人文庫/②佐藤浩一・越智啓太・下島裕美(編著)(2008). 自伝的記憶の心理学 北大路書房
参考文献・課題図書
高橋雅延(著)(2008).認知と感情の心理学 岩波書店の3章(短期記憶と長期記憶)と4章(自伝的記憶と潜在記憶)
受講生への要望
授業の開始までに、(1)テキストを入手し、通読しておくことと、(2)多量の資料を短時間で読める能力を磨いておくこと。
評価方法
発表(内容および発表技法を評価)60%、質疑応答・討論20%、コメント(論理性、明確性などを評価)20%
授業計画
1.オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.教員の講義1(A classification of memory and anterograde amnesia)
3. 〃2(Theories of forgetting and retrograde amnesia)
4. 〃3(Post-traumatic stress disorder and memory disorder)
5. 〃4(Repressed memory and recovered memory)
6. 〃5(False memories and source monitoring)
7.テキスト①の発表1(物忘れ/不注意)
8. 〃2(妨害/混乱)
9. 〃3(暗示されやすさ/書き換え)
10. 〃4(つきまとう記憶)
11.テキスト②の発表1(自伝的記憶研究の方法)
12. 〃2(自伝的記憶の理論)
13. 〃3(自伝的記憶と時間)
14. 〃4(自伝的記憶と語り)
15.授業のまとめ
自由記述欄
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