コード
LA11-01
系列
系列:心理学
授業科目
計量心理学特講1
副題
(質問紙法入門)
副専攻
L1
担当者
平井 美佳
単位
2
期・曜時
前期 火4
対象学年
3・4年
特記事項
学習目標
発達心理学、臨床心理学の研究法としての質問紙法の特徴について理解し、質問紙調査の基礎的な技法を習得することをねらいとする。
授業概要
前半では質問紙法の特徴について実習による体験を交えながら、主に講義形式で学ぶ。後半では、グループに分かれた調査実習を予定している。
テキスト
鎌原雅彦・宮下一博・大野木裕明・中沢潤 編 『心理学マニュアル 質問紙法』北大路書房
参考文献・課題図書
南風原朝和・市川伸一・下山晴彦 編 『心理学研究法入門』 東京大学出版会
小塩真司・西口利文 編『質問紙調査の手順』ナカニシヤ出版
受講生への要望
積極的な学習態度で参加する学生を歓迎する。後半の実習でグループ作業を行うので欠席しないこと。
評価方法
出席状況と授業後のコメント、および、期末レポートによって総合的に評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.質問紙法の特徴とは何か
3.質問紙法(量的および質的)の体験
4.質問紙作成:項目作成,回答の種類
5.質問紙法の調査手順:サンプリング,配布・回収
6.倫理上の注意点
7.コーディングと入力
8.信頼性と妥当性
9.実習1:リサーチクエスチョンの決定
10.実習2:調査内容の決定
11.実習3:調査の実施
12.実習4:データ入力
13.実習5:データ分析
14.実習6:研究レポートの書き方
15.まとめ
自由記述欄
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